だいぶん大人になってからバイオリンを始めました。今何年目か分からなくなりました。
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

 


レッスンでした。 

先生は、先月から今月にかけてヨーロッパに指揮の修行に行ってられたので
その話も聞きつつで楽しかったです。


ザイツ5番のチェック。
言われていた通り、テンポ80で弾きました。
後半の速いところのテンポキープが怪しくなりつつ、まぁなんとかクリア。
今更ですが、今回初めて家で練習する時にメトロノームを使いました。
今までも使う事はあったけれど、ちょっとだけだったので、
今回は弾く時は必ず鳴らして合わせるようにしました。
どこが速くなってしまって、どこが遅くなってしまうのかがよく分かって勉強になりました。

何とかテンポは合ってても、
弓がごまかしてる部分があって、そこを指摘されました。

弓の先端は、このような練習曲で使うことはないので、
先の方に来てしまった時は弓の配分が間違ってるという事。
絶対にそうならないように、ちゃんと計算して使うこと。

タンタタとなる所。
(四分音符八分音符八分音符となる所)
音量が同じなら四分音符は八分音符の二倍の弓を使う。
それが出来てないのでちゃんと計算して使うこと。

つまり、弓はちゃんと計算して配分に気を配って計画的に使う事。
なんか算数ぽい。

何度か弾いて、合格もらいました。
曲をどうこう言う以前ですね。音符に弓の動きを当て込んでいく感じです。
でもカッチリはまると不思議とメロディーが浮き出てくる感じがします。

次は篠崎3巻の後半にあるサードポジションの練習に移りました。
ここで問題発生。
前の先生と左手の位置が少し違うのです。
手の平が少し楽器に触れるようにと教わってたのに、
今の先生は、サードは楽器に触れません!とおっしゃいます。
幸い癖になるほど弾いてなかったので、直せそうかな。
 
まだまだおさらいが続きます。
 | ホーム | 
プロフィール

ぴっぴ

Author:ぴっぴ
バイオリンは2015年現在で多分6年目?かな?くらいです。年もとるしだんだん分からなくなってきます。
レッスンは、月に1回とか2回ののんびりペースで細々と続けてましたが、先生がご高齢でリタイヤしてしまわれたので、1年ちょっとブランクを作ってしまいました。
新しい先生と出会ってレッスンを見てもらえる事になったので、初心に戻って再開です。

クラシック音楽だけではなく、アイリッシュなど民族音楽も楽しんでます。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
