だいぶん大人になってからバイオリンを始めました。今何年目か分からなくなりました。
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

 


レッスン53(クラシック) 

レッスンの冒頭、今回は自分で調弦をするように言われました。
こんなもんですか?とやってみたら
「違うっっっ!!!!!」
と、先生をがっかりさせてしまいました。
先生に言われるままに微調整したけれど、
ビフォーアフターが正直あまり分かりません。
出来る人には一体何が聞こえているのか???

今回の課題は「無窮動」。
ほぼ毎回だけど、弾き始めた瞬間
「何の曲弾いてるの???」
速度が遅すぎるとまたしても煽られました。

なんとか先生の言う速度で落っこちないで弾けたので
「まあ、それ以上望んでも無理ってもんやね。」と合格。
注意点は、強弱をもっとわかりやすく付けること。
音ももっと響かせて弾くこと。

マンションで遠慮して練習してるから
響かせるなんてなかなか無理ですよー!と言ったら
「なんで?」と言われました。
ご令嬢には分かるまい。

次回の課題は、
カイザー12番
学生協奏曲 第二番 第三楽章

これで2巻が終わります。
「3巻買っておきます!」と言ったら
買わなくてもいいと言われました。
先走って買う人ほど、なかなか進めないというジンクスがあるそうです。
ほんまかいな?????
まあここは信じてみて、まずは課題を練習して一通り通せるようになってから
買ってみようと思います。



 | ホーム |  »
プロフィール

ぴっぴ

Author:ぴっぴ
バイオリンは2015年現在で多分6年目?かな?くらいです。年もとるしだんだん分からなくなってきます。
レッスンは、月に1回とか2回ののんびりペースで細々と続けてましたが、先生がご高齢でリタイヤしてしまわれたので、1年ちょっとブランクを作ってしまいました。
新しい先生と出会ってレッスンを見てもらえる事になったので、初心に戻って再開です。

クラシック音楽だけではなく、アイリッシュなど民族音楽も楽しんでます。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
